04年スポレンジャー活動

11月27日 バスケットボール
今日でバスケットボール期間が最終日。
とっても天気がよく、外で行うには最高のコンディションでした!!
バスケットボールを始めたころはボールを持って走る(逃げる!?)子や、 相手のボールを取りにいくと思いきやタックル!!をしてしまったりと 違った競技にも見えたのですが、今ではしっかりバスケットボールらしくなってきま した。
1・2年生も自分たちで作戦会議を開くなど、その成長ぶりにはボスレンジャーもびっ くりです。
1ダブルドリブル、2トラベリング、この2つのルールは忘れないでね☆
 12-02-2  12-02-1
10/16 バスケットボール
10月、11月はバスケットボールです。
まず基礎技術をマスターしようということで、今回はドリブル練習を中心に行いまし た。
みんなその場でのドリブルは、上手にできていました!!
でも、動きながらドリブルをするとあっち、こっち・・・と思うように進めていな かったような。。。
1・2年生にとってはバスケットボールが非常に大きくて大変そうだったけど、 徐々に慣れていこうね!!
3・4年生はさすがにボールの扱いはだいぶ慣れているみたいだけど、 試合をするとラグビーになってしまう場面も。
ルールも覚えていこうね!!
まだまだ発展し続けるスポレンジャーバスケットボールチーム。
これからが楽しみです!
※今回は写真はありません。ご了承ください。
10/9 水 泳
アテネオリンピックトライアスロン競技日本代表の中西真知子選手&青山剛選手をお 招きして水泳レッスンを行いました。
NPO法人ニッポンランナーズ「土曜スポーツ探検隊」との合同プログラムでもあったので四街道市温水プールまで小遠征!
泳力別にわかれての水泳レッスンでは中西選手と青山コーチから直接アドバイスをもらいました。
わずか2時間でしたが上達していく様子が手にとるように見られボスレンジャーもびっくりです。
また中西選手の4泳法(バタフライ・背泳ぎ・平泳ぎ・クロール)やトライアスロン特有の集団泳、
ヘッドアップ(前方を確認するために頭をあげて泳ぐ泳ぎ方)などのデモンストレーションもありました。スイスイ泳ぐ姿には歓声があがっていました。
最後に「なんでも最初はできなくても、頑張って練習すれば必ず上手になる!!」というアドバイスをいただき終了しました。
今日参加した50名ほどの中から、将来オリンピック選手が誕生するかもしれませんね!!
☆がんばれスポレンジャー&土曜スポーツ探検隊☆
中西選手・青山コーチありがとうございました!またよろしくお願いします。
そしてこれからも頑張ってください!
 10-13-1  10-13-2
 10-13-3
8/20~22 サマーキャンプ
NPO法人ニッポンランナーズ『土曜スポーツ探検隊』との合同キャンプで 伊豆市まで行ってきました。
総勢68名の大集団でのキャンプです。
今回のキャンプの目的は、
1.千葉では味わえない大自然を満喫すること、
2.たくさんのお友達を作ること、
3.夏休み最高の思い出をつくること、以上の3つです。
みんなはこの目的を果たせたかな??
現地のスタッフの方が、森散策・野外炊飯・キャンプファイヤー・川釣り・川くだり 自然観察・竹細工・お寺体験と盛りだくさんのプログラムを準備してくださっていま した。
いつもはお母さんやお父さんにやってもらっていることを、このキャンプの間は自分 でやらなければならなかったり、我慢することもいくつかあったけれど、 みんなは常に楽しそうでし た!!
それぞれ思い出に残っていることは違うかもしれないけれど、みんなあの3日間を忘 れないでね☆ 大自然のすばらしさを忘れないでね☆
そして、自分たちで作ったあのカレーの味も!!
また、来年みんなでキャンプに行きましょう!!
最後に、楽しいプログラムを用意してくださった現地のスタッフのみなさん、ありが
とうございました。
※写真は後日掲載します。。。
8/7 体  操
今月から体操月間となりました。体操といえば、マット運動や跳び箱などを 思い浮かべますが今回は『スポレンジャー体操』とうものを、みんなで覚えました。
スポレンジャー体操とは・・・
1.ストレッチ 2.ウォーミングアップ 3.リズム感養成
4分間の曲の間に1~3をやってしまおうというのもです。
みんなの反応がどんなものなのか全く予想できず、ボスレンジャーは不安でしたが
いざプログラムが始まると、みんなは熱心にスポレンジャー体操を踊っていました。
これにはボスレンジャー一同感激です。
たった4分間ですが、なかなかの運動量です!是非お試しください
 08-07-4  08-07-3
 08-07-2  08-07-5
7/24 ライフセービング
この日はみんなでバスに乗り、九十九里の殿下海岸まで行ってきました。
テーマは、ライフセービングを体験しよう!!
夏休みも始まり、海へ行く機会がふえるので、海での安全かつ楽しい遊び方を学んで きました。
午前中は海についてのお話を聞いたり、ビーチフラッグスをしたりと、浜で遊びまし た。
午後はみんなの念願の海へ。自分の体で波に乗ったり、ボードを使って波乗ったり 。
プールでは泳げないスポレンジャーも海ではおおはしゃぎでした。
最後に1日お世話になった鈴木佐耶子コーチことヤッコレンジャー、 楽しい1日をありがとうございました!
 08-03-5  08-03-2
 08-03-1  08-03-3
 08-03-4
5月15日のスポレンジャー 陸上
陸上のプログラムも残すところあと2回。
多くの小学校が来週運動会ということもあり、スポレンジャーたちはいつも以上に熱心に取り組んでいました。
もうすぐスポレンジャーでも2度目の50m測定があります。
この2ヶ月間でどのような成果が出たかボスレンジャーも楽しみです。
皆さん結果を乞うご期待!
 05-19-2  05-19-2
5月8日のスポレンジャー 陸上
いつもながらスポレンジャーの出席率がよく、29名のレンジャーが集まり、内容は前回に引き続き陸上を行いました。
レンジャー達の走力をアップするために、今年度初のゲストレンジャーが参上。
日本選手権の女子100mハードルで入賞経験のある、走りのスペシャリストのハシレンジャー(橋川えみ香さん)が、走る極意を丁寧にレッスンして くれました。
最初はふざけ半分だったスポレンジャーもだんだんハシレンジャーの世界に引き込まれ、後半は真剣なまなざしで集中してトレーニングができたと 思います。
今月末は運動会が集中し、リレーの選手の選考も進んでいるようです。
今回のハシレンジャーの教えを頭の片隅に入れて、リレーの選手になれるよう頑張れ!スポレンジャー!!
 05-14-2  05-14-1
3月13日(土)フリスビー
 今回のスポレンジャーは稲毛海浜公園において、フリスビーを行いました。
初めてフリスビーを手にする子もいたので、まずはボールで投げる感覚をつかんで フリスビーを実際に投げてみたのですが・・・。
フリスビーのバックハンドと言われる内側から外に出す動きに慣れていないので、 最初は方向も定まらずどうなることかと思っていたら、徐々に勘をつけはじめ、 フリスビーの、ディスタンス(飛距離を競うもの)、アキュラシー(的にフリスビーをくぐらすもの) ディスクゴルフ(フリスビーをボールに見立ててゴルフ形式でホールを回るもの)を体験し、 フリスビーの楽しさを少しでも感じ取ってくれたようです。
そのうちまたフリスビーを行うので、そのときにはもっとうまく投げることができるようにしよう!
 03-15-1  03-15-2
 03-15-3  03-15-4
1月24日 第1回スポレンジャーミニマラソン大会 at 稲毛海浜公園
絶好のマラソン日和の中、千葉市美浜区稲毛海浜公園において、 「第1回スポレンジャーミニマラソン大会」が開催されました。
マラソン初心者を対象に行われたこの大会。 走る前に速く走るためのウォーミングアップ講座や、
大会終了後は自分たちが走ったコース周辺をきれいにごみ拾いをするなど、 走るだけではなく、さまざまなプログラムを盛り込んでみんな大満足でした。 次回は10月に開催を予定しておりますので、 今回参加できなかった皆さん、ぜひご参加ください!
 s02-07-1  s02-07-2
第1回スポレンジャーミニマラソン大会 at 稲毛海浜公園 上位結果
親子幼児の部女子 500m
優勝 山根悠莉・英紀  2分40秒
2位  山下智美・由美子 2分42秒
親子幼児の部男子 500m
優勝 岸田真輔・嘉人  2分32秒
2位  大石健人・裕介  2分42秒
低学年の部 小学1年女子 1000m
優勝 清宮千尋  6分48秒
2位  近藤明夏  6分51秒
低学年の部 小学2年男子 1000m
優勝 今井翔太  4分55秒
2位  酒井裕太  5分16秒
3位  岡田陸    5分26秒
低学年の部 小学2年女子 1000m
優勝 山根若菜  5分51秒
中学年の部 小学3年男子 1500m
優勝 山下雄大 6分58秒
2位  竹村郁水 7分06秒
3位  芹澤佳大 9分30秒
1月31日 慶応義塾幼稚舎カバディ部きたる!
今回のスポレンジャーのミッションは「カバディ」
その未知なるスポーツを伝授しに慶応義塾幼稚舎のカバディ部の皆さんが小仲台南小 までやってきてくださいました。
慶応義塾幼稚舎のカバディ部は「おはスタ」にも出場したことのある経歴があり、菅先生、井川先生をはじめとして、カバディ部の部員の皆さん6名の適切な指導のおかげで スポレンジャーのみんなも「カバディ」の世界にのめりこんでいきました。

慶応義塾幼稚舎カバディ部の皆さん
s02-07-3
カバディは、鬼ごっことボディコンタクトの要素が含まれ成長期の子供たちが行うス ポーツとして 非常に適切であるとボスレンジャーたちも一緒に楽しみなら一同感心。 スポレンジャーたちももっと上達してまた対戦したいと意気込んでいましたので、 もう少し特訓して今度はスポレンジャーが慶応義塾幼稚舎まで遠征するぞ!!
カバディ部の皆さん、その際にはまたよろしくお願いします。m(__)m
 s02-07-4 s02-07-5
 s02-07-6
新年のご挨拶
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
昨年に負けないくらい今年も楽しいミッションを用意して待ってるよ!
友達を誘ってみんなできてね!!
スポレンジャースタッフ
「ボスレンジャー」一同
 01-11